赤ちゃんとの出会いを心待ちにしている方へ!妊活ヨガ♡

 女性にとって大きな悩みでもある不妊。

 

不妊の原因としては様々な原因が考えられますが、妊娠しやすい身体作りをするためには食生活や睡眠、そして身体を休ませるために女性特有の機能の働きや体の不調をケアすることがとても大切です。

 

そこで今回は妊活ヨガとして、不妊でお悩みの方のためにポイントと効果、効果的なヨガのポーズ、妊活ヨガをするときの注意点もまとめてみたいと思います。

 

なんとなくこんな症状を感じたことはありませんか?

 

・極度の冷え性
・生理が安定していない
・食生活が乱れている
・睡眠時間が安定しない
・姿勢が悪い

 

 この中であなたに一つでも症状が当てはまるようでしたら、不妊症になる可能性が高く、日々の生活習慣から見直し改善することをおすすめします。

 

もしかしたら、実際に不妊で悩んでいる?実際に婦人科で治療中の方もいるかと思います。

 

女性だけではなく、男性にも原因がある場合もありますが、今の現代では10組に1組と言われるほど、不妊症に悩んでいる夫婦が多くなっています。

 

でもご安心してください。

 

妊活には色んな方法がありますが、不妊治療をしながら身体の不調を整え、妊娠しやすい身体作りをしてくための運動におすすめなのがWater Lillyの妊活ヨガです。

 

実際に、担当インストラクターも結婚後も3年以上子供が出来なくて随分悩みましたが、少しづつ改善していくことができました。

 

<妊活ヨガのポイントと効果>

・骨盤の歪みを整え子宮周りを不調をケアしていく
・基礎代謝を向上させ冷えやお通じを緩和し身体の循環をよくする
・ホルモンバランスを整え月経周期を整えてあげる
・運動不足と呼吸法でリラックスとストレス解消になる
・子宮を温めやすくすることで卵巣機能を活性化

 

 妊活にヨガが効果的って本当?って思われる方もいると思いますが、人が意識していない身体の機能のコントロールしている自律神経を安定させることは重要です。

 

自律神経とは興奮状態や活動をしているときに働く交感神経と、リラックス状態や睡眠時間に働く副交感神経の2つで構成されており、2つの神経のバランスよく働かせることで健康な生活を保っていきます。

 

自律神経の安定させることで、ホルモンバランスが整えられイライラやストレス解消したり、適度な運動で質の高い睡眠と生活週間を取り戻していきます。

 

妊娠しやすい身体にするには代謝機能を高めることも必要で、ゆっくりとした呼吸法を取り入れる適度な有酸素運動も効果的です。

 

有酸素運動といえば軽いランニングやウォーキングも挙げられますが、ストレッチやヨガをすることによって、体の筋肉を無理なく使い、骨盤や子宮周りの不調に効果的でもあります。

 

<妊活に効果的なヨガのポーズ>

 妊活に効果的なヨガのポーズは代表的なポーズから、少しだけ柔軟性が必要なポーズもあります。

 

まずは、合蹠(がっせき)のポーズで骨盤の位置を正常に戻し、子宮を正しい位置に戻すことで子宮の働きを活発にしていきます。


毎日継続して取り組むことで、股関節の柔軟性を高め少しづつ体が伸びていくことで自律神経に効果的です。

 

その他には、前屈のポーズで全身を伸ばし、内臓の調子を整え、消化機能を高める効果もあります。

 

あとは、鳩のポーズ、椅子のポーズ、月のポーズなどありますが、正しい姿勢でゆっくりと呼吸をしながら少しづつ柔軟性と骨盤や内臓の働きを活性化させることで妊娠力を高めてくれるポーズがあります。

 

<妊活ヨガの注意点とは?>

 妊活ヨガを行うときは注意点もあります。

 

妊活なので、妊娠の可能性が高まっているときには、激しい運動や無理な運動は控えるようにすることです。

 

不妊治療中であれば、医師に相談し運動を控えた方がいい時期であれば、運動の長さやタイミングなども考慮した上で妊活ヨガを取り入れるようにしましょう。

 

人によっては過度な運動が影響する場合がありますので、注意しましょう。

 

<妊活で一番重要なことは、楽しんですること!>

 運動や有酸素と聞くと、苦手やキツいと思ってしまう方もいると思います。

 

しかし、運動をすることで疲れやストレスを溜めてしまうのは良くないので、楽しんで妊活できるヨガをおすすめします。

 

もちろん楽しいと思えることであれば継続にもつながり、妊娠を意識しながら妊娠しやすい身体作りしていき、いつ妊娠してもいいように準備しておきましょう。

 

 ウォーターリリーの妊活ヨガでは、少人数完全予約制で妊活ヨガのレッスンを行っております。

 

同じ女性としてスタッフ一同、沢山勉強し少しでも良い結果が得られるようにお手伝いできたらと思いこのクラスを始めました。

 

もちろん妊活をされている方だけではなく、日頃の姿勢が悪い方、冷え性、月経不順、運動不足などでお悩みの方も大歓迎です。

 

レッスンを受けていただく皆様が、笑顔いっぱいになれるようなクラスにしたいと思っています。

 

日時は、毎週火曜日13時からのレッスンは妊活ヨガレッスンになりますので、ご参加ください。