ダイエットにおすすめ!4D PROで痩せる体幹トレーニング#福岡市薬院

こんにちは。

 

女性の永遠のテーマのダイエットについて、ウォーターリリー(福岡市薬院のヨガスタジオ)がお手伝い出来ることを、色々とまとめてみたいと思います。

 

今回は「本気でダイエットしたい方におすすめのレッスン!体幹トレーニングの4D PRO」のご紹介です。

 

4D PROって何?聞いたこともない!という方がほとんどかと思います。

 

Googleで「4D PRO」と検索した時に、当スタジオ「ウォーターリリー」は上位4位に出てくるので、全国的に「4D PRO」が出来るところは少ないのです。

 

4D PROの魅力や効果がよくわからない方がほとんどだと思いますので、どのような効果があり、ダイエットの効果などもまとめておきたいと思います。

 

ダイエットにおすすめは有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)のバランス

 

 

では、まずダイエットしたい方の為に基本的なことをお伝えしたいと思います。

 

ダイエットするには、基本的に有酸素運動と無酸素運動をバランス良く取り入れることが重要です。

 

有酸素運動は、「走る」「スポーツをする」など、動いて心拍数を上げ汗をかく運動です。

 

無酸素運動は、「筋トレ」「体幹トレーニング」など、筋力をアップさせるトレーニングです。

 

運動が苦手な方やスポーツをしていない方からすると、耳を塞ぎたくなるようなキーワードですよね!

 

でも、ご安心ください。

 

なかなか継続出来そうにないと思う方でも、しっかりと改善してダイエットする方法はあります。

 

ダイエットを成功させる方法も後ほど解説していきたいと思います。

 

有酸素運動が続かない理由と改善方法

 

 

まず、有酸素運動が続かない理由として、基本的に「運動が好きではないから」「動くのが苦手」「キツイのが嫌い」という意識を持っているからです。

 

どうでしょう!?運動しないといけない・・わかってはいるけど・・という方がほとんどかと思います。

 

このままでは、大濠公園を1周・・頑張って走っても2〜3周。続いて3日、1週間程度かと思います。

 

続いても1ヶ月・・・冬になると寒いし、孤独だし、、気がつけばコタツの中。

 

夏は暑いし、熱中症になっちゃうといけないので。無理はしない方がいい・・・って、自分を正当化してしまって続きません。

 

まず、無理しても続きませんし、有酸素運動だけでダイエットできません。

 


では、どのようにして改善して続けるのか!?

 

まずは「運動自体を楽しんでやること」です。

 

一人でこっそりと痩せてやろう!なんて考えていても辛い時期がきて続かないので、周りの環境を上手に使うことから始めてみましょう。

 

「自分が運動を楽しめるような環境をつくること」です。

 

楽しく有酸素運動を取り入れることができれば、ダイエットすることが出来るようになります。

 

なぜなら、「苦手」「キツイ」「嫌い」よりも「楽しい」を上回ることが出来るような環境をつくればいいのです。

 

無酸素運動(筋トレ)が続かない理由と改善方法

 

 

続いて、無酸素運動(筋トレ)が続かない理由として、基本的には「筋肉がない」「筋トレ」「筋肉痛が辛い」などが理由で続きません。

 

筋トレを始めた時って、自宅で夜筋トレの時間を作ってやってみる方が多いと思いますが、なかなか続きません。

 

仕事で疲れて帰ってきて、ご飯を食べて・・・お風呂も入らないといけない。化粧も落とさないといけない・・・筋トレなんて無理無理。。

 

腹筋を頑張って20回〜2or3セットすると、二日後にはお腹が崩壊しそうなくらいの筋肉痛に襲われます。

 

むしろ、筋トレすれば筋肉がつくので、ダイエット出来るの!?と疑問を持ちながらやってみるけど、無酸素運動(筋トレ)もなかなか続きません。

 

 

ではどのようにして改善して続けるのか!?

 

まずは「無酸素運動(筋トレ)筋トレは無理をせず効果を実感すること」です。

 

先ほど有酸素運動でお伝えした、「筋トレを楽しむこと」「環境をつくること」も重要です。

 

筋トレは、運動に慣れてきてもっと上を目指したくなってきてからでも良いです。

 


結論として、有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を上手のバランス良く取り入れることが重要なのです。

 

あとは体幹トレーニングも必要になってきます。

 

体幹トレーニングでインナーマッスルの強化

 

 

体幹トレーニングとは、インナーマッスルの筋力トレーニングのことで、体の深層部にある筋肉になります。

 

普段筋トレでは鍛えることができない、体の奥の筋トレも取り入れることが必要になってきます。

 

ダイエットをするなら、無酸素運動(筋トレ)よりも先に体幹トレーニングを強化した方がいいでしょう。

 

体幹トレーニングは、覚えれば簡単なトレーニング方法がたくさんあります。

 

ですが、間違って適当に頑張っても腰や関節に負担を与えてしまうことがありますので、十分に注意が必要です。

 


ここでお伝えしたかったとこは、「ダイエットするなら有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)をバランス良く取り入れ、体幹トレーニングも併せて楽しく続けていく」ことです。

 

では、そもそもダイエットに失敗してしまう方の理由や特徴を簡単にご紹介します。

 

ダイエットを成功させる方法と失敗してしまう人の特徴

 

 

では、ダイエットを成功させる方法と、失敗してしまう人の特徴をご紹介したいと思います。

 

ここまで読んでくれているアナタは、「ダイエットに失敗してしまった」「挫折してしまった」という経験があるのではないでしょうか。

 

ダイエットを成功させる方法として、「当たり前に痩せる」ということです。

 

失敗してしまう人の特徴と原因は、目標や意識がズレているのです。

 

「痩せたい」のは、なぜ痩せたいのか?理由も目標なく、なんとなく「痩せたい」のはなかなか痩せることができません。

 

ダイエットに失敗する方の特徴

 

 

よくダイエットで失敗する人の特徴として、「無理をする」「続かない」からです。

 

食事制限も同じでストレスを抱えて無理をして我慢をするから、いつまでも痩せることができないのです。

 

「1ヶ月で2キロ落とす!」「3ヶ月で10キロ痩せる」という方は、だいたい痩せれません。

 

目標が目的になってしまって、手段ではないからです。

 

「ダイエットを目標に◯ヶ月でキロ痩せる」なら、なかなかの根性と根気がないと続きません。

 

例えば、目的は「3ヶ月後に写真撮影がある」なら、その為に「きれいに写りたい」という目標設定をして、「運動とトレーニングで10キロ痩せる」という手段や対策として行動すれば痩せることが出来るはずです。

 

目的なく痩せるより、痩せるための理由と目標があって、ダイエットに成功することができます。

 

わかりやすく言えば、「痩せる」ことを目標にするのではなく、「きれいに写りたい」「常にキレイな自分でいたい」という意識で、「当たり前に運動をする」「常に運動を習慣化する」ということです。

 

もちろん、運動だけではなく食事もバランス良くすることが重要です。

 

ダイエットしたいなら食事と運動のバランス

 

ダイエットしたいなら意識を変えることが重要です。

 

基本的に、「なぜ太るのか?」は、普段の生活で「食事と運動のバランス」が悪いからです。

 

食事はしっかりと摂る必要はあるのですが、無駄な間食やお菓子、ジャンクフードなど(低タンパク高脂肪)など栄養が少なく、お腹を満たすことが出来るものをつい食べてしまうからです。

 

基本的に「高タンパク低カロリー」であれば、しっかりと食事をとった方が良いのです。

 

そして、一日運動量(エネルギー消費)が食事(エネルギー摂取)を超えないと痩せることができなくなってしまい、日々の積み重ねで脂肪になって蓄積されていきます。

 

ダイエットをしたいなら、「無駄な食事」を減らして「必要な運動量」を上げると痩せるのは当然です。

 

ダイエットしたいなら意識を変える

 

そして、ダイエットするための重要なことは、意識を変えることです。

 

先ほどもお伝えしましたが、「痩せる」という意識や目的よりも、「キレイに写りたい」という目的があれば、「美容室に行く」「服装を変える」「化粧品を変える」「痩せる」という対策が出来るようになります。

 

「今年はこんな人になりたい!」など、意識を変え「自分のセルフイメージ」高く持ち、その為に「痩せる必要がある」というような目標があって手段や対策を見つけることが重要です。

 

ダイエットを成功させる方法!

 

 

まず、ダイエットを成功させる方法として、「当たり前に痩せる」ということです。

 

運動と食事のバランスは「日々の習慣」であり、「健康維持」「キレイになりたい」のも、日々当たり前に習慣として取り入れることです。

 

「ダイエットとして痩せよう」ではなく、「痩せている状態をキープ」することが重要です。

 

1ヶ月で2キロ痩せても、3ヶ月で10キロ痩せても、「一時的に無理して急に痩せただけ」です。

 

その1〜3ヶ月後にはリバウンドしてしまうのがオチです。

 

実は・・・人生長いんです。あと3ヶ月後や半年後に終わるわけではありません。

 

「痩せた」「ダイエットで成功した」と言えるのは、「常に痩せている」「当たり前に痩せている」「生涯痩せている」という状態にしていくべきです。

 

常に運動を習慣化していき、痩せている状態をキープするには当たり前の基準を上げていくべきです。

 

人によって価値観や目的、ペースなどありますので、自分に合ったダイエット方法で、無理やストレスなく楽しんで痩せることができたらいいですよね!

 

本気で痩せる体幹トレーニングなら4D PRO

 

 

ウィーターリリーでは、初心者の方や運動が苦手な方にはLバウンド(トランポリン)やヨガをおすすめしております。

 

最初は体が慣れるまでは無理せず、徐々にレベルをあげていくことをおすすめしております。

 

>>ヨガ&エクササイズ!初心者におすすめの運動は?

 

Lバウンドやエアリアルヨガ、シルクサスペンションが出来るようになれば、4D PROやダヴィンチボーディーボードも挑戦し、本格的なトレーニングをおすすめします。

 

徐々に中級者〜になれば、4D PROで体幹トレーニングをしていけば本気で痩せることができます。

 

4D PROがどのようなトレーニングか、どのように効果があるのかもご紹介していきたいと思います。

 

ダイエットするなら4D PROがおすすめ!

 

 

 

4D PROは、ドイツ発のトレーニング天井からエクストラバンド(耐荷重160kg)を使用し、体を宙に浮かせ、反発力を利用したトレーニング方法です。

 

エクストラバンドの伸縮性を利用して、カラダのコーディネーション力(調整力)でリアクション能力と体幹を鍛えることができます。

 

ダイエットに必要な有酸素運動、無酸素運動(筋トレ)、体幹トレーニングのすべてを兼ね備えたレッスンになります。

 

こんなにダイエットに効果の高いエクササイズは他にないでしょう。

 

>>4D PRO詳細はこちら

 

4D PROのダイエット効果と体幹トレーニング

 

 

4D PROはコーディネーション能力を利用してトレーニングしますので、特にお腹周りの腹横筋(インナーマッスル)と、全身の体幹トレーニングにもなります。

 

エクストラバンドをつけたまま「走ったり」「飛んだり」「倒れて起き上がったり」「キープしたり」することで、有酸素運動、無酸素運動(筋トレ)、体幹トレーニングを同時に鍛えることができます。

 

そしてお腹の奥にある腹横筋に刺激を与えながらも、楽しく有酸素運動をすることができます。

 

自体重エクササイズの体幹よりも、サスペンションツールを使ったエクササイズの方が腰痛の関連性が高いとされる腹横筋に刺激を多くもたらせることが科学的に証明されています。

 

ウォーターリリーでは、4D PROのレッスンを楽しくレッスン出来るような環境を整えております。

 

4D PROの動画はご紹介

 

4D PROの動画もありますので、参考にされてみてください。

 

 

福岡で4D PROが出来るスタジオはウォーターリリーだけ!

 

福岡市内で4D PROが受けれるスタジオはウォーターリリーだけです。

 

まだ全国的に少なく初心者でも体験出来るヨガスタジオは少ないでしょう。

 

始めての方はLバウンドやヨガをおすすめしていますが、本気でダイエットしたい方は「4D PRO」がおすすめです!

 

また、ウィーターリリーでは、マンツーマンレッスンもできますし、完全予約少人数制、ほとんどが女性のお客様なので40代〜50代の方でも始めやすい環境を整えております。


>>福岡市薬院のウォーターリリーの場所は?

 

ウォーターリリーには他のレッスンもある

 

 

ウォーターリリーでは4D PROの他にも、Lバウンド(トランポリン)・ヨガ(ストレッチ〜美尻レッスンなど)・エアリアルヨガ・シルクサスペンション・ダヴィンチボディーボードも受けることができます。

 

初心者の方は、Lバウンド・ヨガ・エアリアルヨガで少しづつ慣らしていき、レベルを上げたい方は、シルクサスペンション・4D PRO・ダヴィンチボディーボードのレッスンをおすすめします。

 


本気ダイエットにおすすめ!4D PROで痩せる体幹トレーニングのまとめ

 

 

いかがだったでしょうか。本気でダイエットしたい方は、是非「4D PRO」にチャレンジしてみてください。

 

ウォーターリリーのすべてのレッスンは、ダイエットに効果的です。

 

特に「4D PRO」はお腹周りのインナーマッスルに効果的なので、ダイエットしたいならピンポイントに刺激を与えてくれます。

 

ご参加いただいた皆様が、「4D PRO」のレッスンを楽しみながら、ダイエットに繋げれるようにお手伝いいたします。